6月 13

過払いは払いすぎたとなかなか自分で気付けません

お金を借りていて、返すことに必死になり、過払いだと気付かない人が殆どです。
それに、過払い請求というのは、意外と面倒で大変なので詳しい人がそばにいないと、自分ひとりではできないことがほとんどです。
過払いだったということを、気付かない人も多くいるのも事実で、気付かないまま借金返済が終了し、何年もたち、そのまま過払い請求できずに無効という人がたくさんいるでしょう。
そのまま気付かないままだったら、何とも思わないかもしれませんが、何年かして気付いてしまったらやり切れませんよね。
その為にも、理想なのは、しっかりと利子をみて、これくらい借りたら、これくらいの利子になり、どれくらいで返せるのかということを考えて返済することです。

過払いというのは、向こうが求めるままに払ってしまい、過払いになるというのが多いので、そういう人たちは、相手を信用しすぎなのではないかと私は思います。
ただ、そんな人たちの足元をみて、誤魔化すのも許せませんよね。今、お金を借りれている人がいたら、過払いかどうか一度確認してみた方がよいかもしれません。

6月 05

お金使いが荒い旦那

友人の旦那がお金づかいが荒くて、とても困っています。
ギャンブルやお酒にお金を使ってしまい、酷いと一ヶ月の給料をつぎ込んでしまうこともあるそうです。
私はその友人にいつも相談されていて、正直に言えば、離婚すれば良いと思っていたのですが、結局は離婚せず、その友人が頑張っている状態でした。
ですが、先日、ついに友人が離婚を考えているという相談をしてきました。

原因は女遊びとお金借りるということでした。
女遊びはキャバクラに行って、お金を使っているということでしたが、お金借りるというのは友人に内緒で借金を作っていたという事です。

これがとても厄介で、友人が知った時には既に結構な額になっていたそうです。
これを知って、流石にこのままでは良くないと思ったのか、離婚を考えているようです。
何処でお金を借りたかしりませんが、返さないままだったら利子だって増えるし取り立てだってあります。

闇金からの借り入れが危険なのはなぜ?
http://xn--t8j0gd8443atw2e.jp.net/yamikin.html

それを友人が払わされる前に、私としても早く離婚したら良いのにというのが本音です。
ギャンブルやお酒、女遊びは本当に怖いですからね。

5月 09

GW突入

まちにまったGWが突入しました。
今年も外出すると人、ひと、人!の人だらけですね。
見ているだけでゲンナリするわけですが、そんな人混みの一部に我が家も入っているわけですから文句も言えません(笑)
少し前までは子供がいなかったので、二人ででかけていましたが、今は子供もいるので、子供が遊べる場所ばかりになっています。
ですが、子供がいる場所というのは、ベビーカーがたくさんあり、以前遊びに行っていた場所とは全然雰囲気も広さも変わります。

皆さん、子供プラスベビーカープラス子供の荷物ということですから、驚く位、人家族あたりが幅を取るんです。
アトラクションもちびっこで並びますし、子供ですので、喧嘩もあります。泣き声だってそこらで聞こえてくるのです。

もう、聞いているだけで疲れてしまうのですが、それ以上に人が凄くなるのがゴールデンウィークです。電車にのるだけで一苦労。それでも、子供の為に出かけるんだから涙ぐましいですって、我が家結局一緒なんですけどね。

3月 28

犬の相性って不思議ですね

我が家の雄の柴犬はなかなか犬同士で仲良くできません。散歩中に犬に出会うと突っかかっていこうとすることが多いんです。特に、ご近所さんのメスの柴犬とはかなり相性が悪いらしく、向こうもかなりケンカ腰、こちらもケンカ腰であちらの飼い主さんも、こっちの存在に気づいたら引き返したりコースを変えたりするくらいなんです。全体的に柴犬とは相性が悪いみたいですね。

一方で、自分よりずいぶん大きな秋田犬や、ゴールデンレトリバー、ハスキーなんかには平然として知らん振りして歩くんです。すぐ近くにいても全然平気なんですよね。かなわないと思って、ビビッているのかそれとも何か別の理由で平気なのかよく分かりません。また、チワワなんかの小型犬も平気なんです。小型犬の場合は向こうからきゃんきゃんほえられることも多いんですけど、悠然とした態度で無視してるんですよね。体格差による余裕なんでしょうか。

そういうわけで、小型犬は大丈夫なものだと思い込んでいたら、先日三頭連れのチワワに吠えられまして、急に家のが大興奮して突っかかっていきそうになったんです。あわてて引っ張ってきましたけど、普段は平気なくせに何が気に障ったのか、まったくよく分からない奴です。犬種じゃなくて、個々の相性なんですかねえ。

3月 06

旦那の作ったしょっぱい唐揚げ

私が体調不良で昨日は寝込んでいました。
子供たちがいる為に、主人が私の代わりに夜のご飯を担当する事になりました。

子供たちに何が食べたいか聞いたそうで、回答が「唐揚げ」だったそうです。

旦那は、唐揚げだったら作れるだろうと思ったそうで、作ったそうです。

私はいつも唐揚げ粉は使わない主義で、生姜と酒と醤油で作るタイプです。衣は片栗粉です。
主人も、私と同様の作り方をしたそうですが、どうやら醤油の量を間違えたのか?しょっぱい唐揚げが出来たそうです。

学生時代お弁当屋さんでバイトしていたから、作れると思ったそうです。ですが、結果は失敗だったと・・・

でも、子供たちは、主人が一生懸命作った唐揚げを、美味しいと言って食べたそうです。

今日になって、その唐揚げの話題が出ました。子供たちは私に「しょっぱかったけど、パパの唐揚げも美味しかったよ」っと。

しょっぱいというのを連呼していたので、結構我慢して食べたのかしら?とも思いましたが、一生懸命作ってくれたという感謝の気持ちが子供たちにあるというのが嬉しかったです。

ちなみに、「ママの唐揚げとパパの唐揚げどっちが美味しい?」っという意地悪な質問をしましたが、答えは、「ママの!でも、パパのも美味しかったよ」っと

優しい子供達で本当に良かったです。私も食べてみたかったな。

3月 01

日払いバイト初体験

先月から日払いのバイトを始めました♪
今まで色々なバイトを経験してきたけれど、日払いのバイトは初体験です!

特に日払いのバイトがしたかった訳ではなく、友達に誘われた場所がたまたま、そうだったのです(^U^)
友達は、日払いバイトを好んでいるみたいです。給料日前にお金に困るのが嫌なんだとか…

私は今まで、給料って月に1回貰うもの!と言うイメージが強かったので、日払いバイトはとっても新鮮です。

あと初めてのバイトだったらコンビニとかおすすめですね。
http://xn--e–g73apqzfubx154dp7f.net/konbini.html

でも、日払いってなかなか良いですよ!笑
毎日バイト終了後に、日当を頂きます。何だか、お手伝いをしてご褒美を貰う子供の気分です♪
私たち貰う側は、毎日臨時収入があるみたいで嬉しい気分になりますが、支払う側は面倒くさくないんですかね(^‐^;)笑

ネットでバイトを探すと日払いのバイトって意外とたくさんあるんですね♪ニーズが増えてきているのかな?
種類も多いので、日払いバイトも身近な感じになってきているみたいです。

これからも、日払いバイトを頑張って行きます♪

2月 17

アバンス法務事務所の取扱業務

アバンス法律事務所の主な取扱業務は債務整理です。
債務整理というと自己破産を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は債務整理はそれだけじゃないんです。
債務整理には「自己破産」のほかにも「特定調停」や「任意整理」、「個人再生手続き」などがあります。「自己破産」や「特定調停」、「個人再生手続き」は国に対して助けを求める手続きと考えても良いでしょう。
これらがどんなものかというと、まず「自己破産」は文字の通り破産してしまうので、財産の差し押さえが入ったり、家族にも負担がかかったりします。
それに一度自己破産の申告をしてしまうとそれからの生活にも色々と制限がかかりますから、慎重に行わなければいけません。

債務整理するとどんなデメリットがあるの?

「特定調停」は裁判所に利息の再計算の申し立てを行うことで、個人での手続きが可能です。直接裁判所までいかなければなりませんが、ほとんど費用がかかりません。
しかし、裁判所を通しますので返済が滞るとすぐに財産の差し押さえなどが行われます。「個人再生手続き」は、一部の借金を免除してもらうかわりに残った借金を数年間かけて返済していく方法です。
いずれも個人で行うには手続きが非常に難しいのでアバンス等、専門家に依頼するのが一番いいです。

2月 03

水分摂取で仕事の効率アップ!でも…

パソコンでデスクワークをしていて最近思ったことはいつも隣にお茶があるということです。はっきり言って水分は人間には絶対必要です。そして作業の効率のアップにも貢献しています。パソコンにとっては水分は大敵であるにもかからわずです。

でもよく考えてみるとパソコンとお茶が離れたところにあるという印象もあります。水分はパソコンの大敵だと自分でもわかっているからです。

その一方で最初は炭酸飲料やジュースだったという感じもあります。なぜだろうと思っていきます。

ジュースから離れた理由の一つは炭酸がすぐにのどが渇く飲料であることがあげられるのではないか。水分ばかり取っているとミスしてパソコンにかかってしまったら大変というもの。頻繁に水分に手が行くからです。

また仕事の効率も悪くなります。水分摂取に時間がかかるだけでなく仕事のコンディションも悪くなります。

ジュースが糖分の過度の摂取になるという自己体調管理という理由もあります。

お茶という飲み物は糖分はありません。体調の管理のために少しずつ飲んでいるため多量の摂取がありません。トイレに行く回数も減ります。

自分で作れば安く上がります。安いお茶を買えば自動販売機で何度も購入するよりよっぽどいいのです。

でもパソコンにかからないようには注意すべきです。パソコンは高額なものです。最高のコンディションでベストな仕事をしていきたいものです。

12月 24

ようやく冬支度を始めました

いつもパートに出ているので明日やろう、明日やろうと先延ばしになってしまっていた我が家の冬支度をやり始めました。

今日パートが休みだったのでもうやるしかないと気合を入れてやったのですが、流石にあれもこれもになってしまったので、今日1日では終了せずに次の休み半日あれば完成しそうです。

家族にもいくらなんでも扇風機はもう使わないから収納して欲しいと言われてしまっては冬支度を始めない訳にはいきませんでしたので、かなり渋々でしたが動きました。

今年の夏クーラーよりも活躍してくれた我が家の扇風機をお風呂場で洗うことから始めて、お布団のシーツの洗濯やコタツやストーブを出していたら片付けスイッチが入ったらしく、換気扇の掃除まで出来ました。

いつも思うのですが、片付けや季節の衣替え、今回の冬支度のような作業はどれもやり始めるまでは明日明日と先延ばしにしてしまいがちですが、いざ重たい腰を上げて少しでもやり始めると次から次へと面白いぐらい片付けてしまえるので不思議です。

今回もほぼ8割ぐらいの冬支度は完成したので、残りの2割を次の休日にしてしまおうと思います。

今日換気扇の掃除を終わらせたので今年の大掃除は少し楽になりそうで嬉しいです。この勢いを利用して今年もあと2ヶ月なので今のうちに大掃除も終わらせてしまおうと思います。エンジンが掛かっているうちに動いてしまえば楽なので頑張ります。

11月 29

トライヤルウィーク中の中学生を見かけました

今日の午前中少し離れたスーパーまで出掛けると、そこのスーパーにジャージ姿でトライヤルウィーク中の中学生が5名ほど店内のあちらこちらに散らばっていました。大きな名札に名前が書いてあって、初めてのスーパーでの仕事に緊張している感じがとても伝わってきて初々しかったです。

お店の人が少なくなった商品を綺麗に前に出して下さいと説明しているのを男の子が真剣に聞いて頑張って実践している姿は見ていて自分の息子と被ってしまい感動して泣きそうでした。こうやって成長しているんだなと大人になっていくとつい忘れてしまいがちな青春時代も同時に思い出しました。

他にも何をしていいか分からず店内をうろうろしているだけの男の子や、しっかりしてそうな女の子もいて応援したくなりました。

私たちの時代にはこういった社会人と同じように仕事を体験するトライヤルウィークなるものはありませんでしたが、この制度はとても良い経験になると思います。

今日スーパーで仕事をしてきっとあの中学生たちはスーパーに対する気持ちがいつものように買い物していただけの頃とは変わったことだと思いますし、将来自分がどういった仕事をしたいかと真剣に考えるきっかけにもなったのではないでしょうか。

今日は頑張る中学生の姿がとても印象的で気持ちの良い午前中になりました。遠くのスーパーまで行ってみてよかったです。

古い記事へ «